MUDEのブラトップの肩紐が短すぎるので魔改造した
盛れるブラトップとして大人気のMUDEのブラトップ。
大好きなのですが、肩ひもが短くて頭痛と肩こりがひどくなるので、ストラップが長くなるように手直ししました。
胸の形が最高にきれいに見えるMUDE
ユニクロのブラトップをはじめ、どのメーカーのものを試してみても微妙に合いません。
平べったい体型のわりに脇肉がたっぷりあるせいでしょうか。
デコルテに肉がないので、ブラトップのカップがパカパカするのに、アンダーの締めつけで気持ちが悪くなることもよくあります。
いろいろ試してみましたが、いちばん胸の形がきれいに見えるのは、このMUDEのカップ付きキャミソール。
ここぞというときは、いつもこのキャミソールを使うのですが、問題がひとつありました。
肩のストラップが短くて、いちばん長くなるように調節しても紐が肉に食い込み、肩が真っ赤になります。
色素沈着が起きるのではと心配になるくらいです。
自分は160センチ50キロの平均的な体格だと思うのですが、ほかのかたは困っていないのか気になります。
ほかの商品のレビューではストラップの短さへの改善を求める声も多くあるようなので、ストラップは長くなってほしいです。
ストラップを簡単に交換できる形状ではないので、あきらめて不快感に耐えながら使っていたのですが、生理前後などの体調が悪い時には頭痛や背中痛が激しくなるため、ストラップを長くするための改造をすることにしました。
別のキャミのストラップと交換する
古いブラやキャミソールのストラップを使います。
古いものを使うのが嫌な人は、手芸店でもストラップとエイトカン(8の形をした金具)を買えます。
まず、MUDEキャミのストラップの、前側二本紐と後ろ側一本紐の接続部分をはずします。
縫い糸を切ってはずします。
面倒な人は重なっている部分を切っても。
はずれたら、エイトカンからストラップを外し、下のOカンからも外します。
そして古いブラなどから、このストラップより長く、同じ部分をカットしてきます。
ストラップの伸縮率なども違うので、長めに余裕をもってカットするのがおすすめです。
今回は古いブラにエイトカンがついていたので、そのまま流用します。
ついていない場合は、MUDEから外したエイトカンを使えばよいです。
MUDEの方に、別のブラからとってきたストラップを同じように通し、二本紐と合わせて縫いつけていきます。
もともとのストラップと同じように、重ねて二か所を縫いつけます。
重ね方などがわからなくなったときのために、一度に作業せず、片方ずつやっていきましょう。
上がもともとのストラップ、下側がつけかえたストラップです。
残り片方も同じようにつけかえればできあがり。
MUDEから取り外したストラップを残しておいて、次に新しいものを買うときはもともとのストラップに継ぎ足してみようと思っています。
後ろ側の二重になる部分に継ぎ足すようにすれば、増えた縫い目も気にならないと思います。
この手間が惜しくないくらいMUDEのファンです。
ほんとうに胸のラインがきれいに見えます。
できればこんなことをせず、長めのストラップに改良してほしいです。気になる方は改善要望をお店に送ってみてください。よろしくお願いします。
-
前の記事
大学秘書の仕事・その2 2020.06.30
-
次の記事
22年中国政府奨学金への申し込み① 2021.12.13