22年中国政府奨学金への申し込み②

22年中国政府奨学金への申し込み②

提出書類についてのポイントをご紹介します。

郵送で提出する紙の書類はともかく、CSCにアップロードするデータを準備するのは大変だろうと思います。
つまづくポイントと対処法について書いていきます。

紙をスキャンしてPDFファイルにする

家にスキャナつきのプリンターがない場合は、コンビニでスキャンサービスを利用することができます。
セブンイレブンのネットプリントなどです。

USBメモリがあればUSBメモリを持参、各種コンビニのプリンター用アプリを使えばWi-fi経由でスマホにスキャンしたデータを保存できます。

特に、書類選考を通過した後、CSC電子申請にて外国人体格検査表データのアップロードが必要ですが、レントゲン写真はA3サイズなので、一般的な家庭用スキャナでは対応できず、コンビニなどの大きな複合機でのスキャン作業が必要になります。

スキャンするだけでお金がかかるので大変ですが、スマホで紙を撮影してPDFにしたものはNGです。きちんとスキャンしたデータを使いましょう。

PDFがさかさまだった

スキャンしたデータが上下逆だった、というとき。そのままアップロードしない方がいいです。
オンラインでPDFデータを回転できるサイトもありますが、個人情報なのでできるだけ使わないことをお勧めします。

私のおすすめはフリーソフト「CubePDF Utility」です。ダウンロードし、インストールすれば無料で使えます。(インストールの途中で余計なソフトまでつけるよう案内されますが、忘れずにチェックを外しましょう。)

このソフトを使えば、PDFを回転して、さかさまのデータを元に戻したり、縦を横にしたりして保存できます。

PDFを結合したい

CSCにアップロードする書類は、各項目1件のみです。

1. 上传文件类型须为*.pdf, *.doc, *.docx;
2. 每项 “补充材料” 仅限上传一个文件,如有多个文件的请合并后上传;
3. 每项 “补充材料” 上传文件大小不得超过3MB;
4. 文件名不宜过长,30个汉字/60个字符内为宜;
5. 需更新已上传文件的,请先删除该文件;
6. 请勿上传设有密码保护或带有宏指令的文件。

HSK証明書が複数ある場合は、1つのファイルにまとめなければいけません。

この場合は、フリーソフト「CubePDF」を使います。
上で紹介した「CubePDF Utility」はPDFの回転保存、この「CubePDF」ではPDFの分割・結合、と、それぞれのソフトを使い分けています。

「CubePDF」で複数のPDFファイルを呼び出し、「結合」ボタンを押すだけで、複数のPDFファイルが1つにまとまります。

PDFを圧縮したい

CSCにアップロードするファイルのデータは3MBと制限されています。
ページ数が多い場合は、スキャンするときにデータを小さくする設定にしておきましょう。

3MBを超えるPDFファイルは、「PDF Slim」というフリーソフトを使えば圧縮できます。

証明写真

CSCにアップロードする証明写真の要件は以下の通りです。

1. 证件照须为彩色2寸免冠照,白色背景无边框,头部占照片尺寸的2/3;
2. 上传文件类型须为*.jpg,照片清晰度须不低于320*240像素,高宽比为4:3;
3. 上传文件大小须在50kb-500kb之间;
4. 文件名不宜过长,30个汉字/60个字符内为宜;
5. 每项 “补充材料” 仅限上传一个文件,需更新已上传文件的,请先删除已上传文件;
6. 请勿上传设有密码保护或带有宏指令的文件。

背景は白色で、カラーの証明写真です。データは4:3で作ります。データは50-500KBの範囲内。
ここのデータだけはjpgでOKです。拡張子がjpegとなっているとアップロードできないかもしれません。

証明写真をスキャンしたりするとデータサイズが足りなくなるので、白い背景の前でスマホで撮影し、4:3の比率でトリミングするのが確実かと思います。(写真屋さんで撮ってデータももらうとかなり高額ですね…。)

背景は柄がない場所を選ぶか、上手に背景除去アプリを使うという方法もあります。