インデックス投資を始めるのに迷っている人に伝えたいこと

インデックス投資を始めるのに迷っている人に伝えたいこと

投資にはリスクがついてまわります。
投資をしている人が身近におらず、積極的に知識を得ようとしなければ、いつまでたっても及び腰のまま、始めることはできません。

投資の中でもインデックス投資は比較的ローリスクで、着実な運用方法といえますが、「投資」と聞くだけで資産が目減りすること、損をすることを連想し、はじめるのをためらう人も多いです。

私自身、知識ゼロの素人レベルからインデックス投資を始めました。

始め方や選び方、インデックス投資のイロハについては、詳しい方のブログが山のようにありますから、私が投資を始める一歩を踏み出した「インデックス投資を始める理由」をお伝えしたいと思います。

インデックス投資について学ぶのに役立った本

自分のお金を預けるのですから、まずは勉強して、知識をつけることが大切です。

自分が役に立ったと感じ、おすすめしたい本は次の3冊です。

どの本も、始めるときだけでなく、「出口」についても詳しく解説されています。

ライフプランやマネープランの相談に足を運ぶ

探せばいろいろなところで無料相談が開催されています。
億劫がらずに足を運ぶだけで、知識が深まります。
漠然と老後資産に不安を抱いているならば、ライフプラン設計をして、実際どのくらいお金が必要なのかを計算してみると、思ったよりも必要ではなくてモヤモヤが晴れます。

リスクをとることに対して、どう折り合いをつけるか

資産運用に関しては、「自分がどこまでリスクを取れるか」というラインを決めるのが重要になってきます。
生活するための最低ラインというところもあるし、どこまでなら精神的ダメージに耐えられるかというところも大事です。

本当なら1円も損したくないというのが正直な気持ちだと思いますが…。

周囲に相談できる経験者もおらず、ずいぶん悩みました。

結婚相手を選ぶときにひそむリスク

私が気持ちに納得をつけられたのは、結婚相手を決めるリスクと投資で資産を失うリスクを比較してからです。

現在、日本では結婚した夫婦の3組に1組が離婚するともいわれています。
でも、たいていのカップルは結婚を決めたとき、自分たちが将来離婚すると考えてはいないでしょう。

自分の選んだ相手が世界で最高の伴侶だと信じて夫となり妻になります。

夫婦の相性も、婚前にどれだけ良好な関係を築いていたとしても、長い間一緒に暮らす中で変わってくる部分もあると思います。

3組に1組離婚するというデータが正しいかどうかはわかりませんが、周囲の状況を見ているとなんとなくそのあたりが妥当なのかなという気もします。

事前に考えるにしろ、考えないにしろ、結婚時にそのリスクをとって相手を選び、結婚しているとするならば、投資でも3分の1を失うリスクをとってもいいかな、と私は考えました。

あくまで、考え方です。

割り切り方、といいますか。

人によって考え方は違うと思います。

お金のことだけで考えると、私の場合、ケチなので、「1000万円のうち10%でも失うことになったらショックから立ち直れない」と感じます。

でも、生きていると、働く先を決めるときであったり、子供の将来であったり、不確定な未来を自分で選択する機会は何度もあります。

自分の思うようにいかない方が多いですが、それでも大事な場面では、よりよき未来のために、自分で選択しなければなりません。

そう考えると、無リスク資産をキープしつつ、リスクをとって一定の額をインデックスに投資することは、必ずしも無謀な選択ではないと思えるようになりました。